忍者ブログ
基本ぬるま湯。時に熱湯。 泉質:しょっぱめ。 効能:ストレス倍増。 ブログタイトルは四字熟語風造語だよ。
プロフィール
HN:
Mr.Tiger
性別:
非公開
趣味:
立ち食い(嘘)
自己紹介:
1.不マジメなので、よくフザけたことを言います。
2.気が短いので、すぐカチンときます。
3.食欲が強いので、食べてばかりいます。
4.体重は重いですが、気は小さいです。

以上の4大要素でなりたっています。

♪こ~ん~な~ボぉクです、よ~ろしく頼みます(えれかし?)
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイヴ
[46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところの寒さに「ちゃっぷいちゃっぷい、どんとぽっちぃ」を唱えてしまいます。
ホント、どんとぽっちぃ!(King of 冷え症)
つか、今も「どんと」ってあるの?


・野犬星人さま♪

お決まり、いいですよね~。
普通のドラマだったら、次の展開とか気になるし、それが拍子抜けだったり盛り上がりに欠けるものだったりすると不満も出てきます。
人によっても捉え方が違うから、自分の不満な点を良しと捉える人も出てきたり、また逆もしかり。

けど定番の時代劇は、1話完結で展開が決まってるから、構えずにラクに見れるんですよね~。
「勧善懲悪」「悪は必ず滅びる」、誰が見てもそれしかない。なんとわかりやすい!
お年寄りに人気があるのはそういう点なんでしょうね~。

殺陣のシーンは、それまで峰打ちだった新さん(=吉宗)が、剣を構えて刃の向きをキリッと持ち変えて始まるんですよね!
んもぅ、松平健カッコええ~!
カッコええんやからサンバとか歌わないで!
♪おぅれぇっ!(やいやい言いながら自分で歌ってるし)


あ、チョンマゲが似合う人が無条件に好き、というワケではありません。(なんのことやら。笑)
PR
・野犬星人さま♪

ははっ、担当者がPマニさんだったら、あれはあれで正解ですな!
ぽんさんらしさがうまく出てる、極上のシーンですからね。(言いすぎだ)

でも何度見てもホントにおかしな動画ですね、あれ。
小雪に「このオジサン変なんですぅ!」とでも言わせたいのでしょうか。
で、すかさずぽんさんが言うんですよ、「そうでス、(以下略)


ちなみにインタビュー映像で5人そっちのけで小雪の犬ばかり見ちゃう、俺は犬マニ。
鬼の居ぬ間に。(くだらない)
・野犬星人さま♪

ネットで調べたところ取り扱っている店が限られていたので、出先から一番アクセスしやすい取り扱い書店に足を運んでみました。
どの本もビニールにくるまれているという徹底ぶりでして・・・まぁ値段も手頃なので、ちょっくら買ってみることにしました。

内容と絵のタッチは・・・ホントすごいですね。(いい意味で)
猫(?)と人間の見た目のギャップとか。
って、普段あんまりマンガを読まないこともあり(また全く描けないこともあり)、判断基準がしっかりしてないので、ちゃんとした評論はできないのですが・・・

知り合いにマンガ関係の仕事をしている人がいるんですよ。
マンガが掲載されるっていうのはなかなか難しいようなので、載るってだけでもすごいことなんだと思います。

あのペンネームってことは、やはりマニさんなのでしょうかねぇ?
そう考えるとすごいなぁ。

陰ながら応援します!
・和紀さま♪

いやはやホンマにね、「ジャンク」とかのスポーツバラエティ番組ならいざしらず、一応スポーツ生中継なんやからマジメに「解説」をやってほしいところですなぁ。
オールスターとかのお祭り的な日ならまだいいんですが、今回は日本一を決める真剣勝負の場でしたからね~。
ちなみにオールスターの時、解説者まで「選手交替」する必要はないと思います。(見てるこっちが落ち着かないから)

「燃えろ~っ!絶好調男(説明伸びた)」、昨日解説やってましたね~。
ウチのリンダーが、昨日一緒に実況をやってた「首にホクロのある悪太郎」の実況がキライでして、イライラしながら見てました。(笑)
昔から苦手だったそうですがね、監督をした時に結果を残せなかったことが拍車をかけているようです。
「お前が言うなや」的な。
解説者の歴が長くて現場に戻らなかった場合、そういうことを言われるやすいかもしれませんねぇ。
だから「ホットコーナー」とか「空白の1日」とかは、イマサラ現場には戻りにくそうです。
「言うのとやるのは別」というか、「名選手、名監督にあらず」というか。

そういえば、以前の職場にいた男性は、ABCで解説やってる「南海の不惑の大砲」の実況がキライって言ってましたよ。
たしかに、ちょっと鼻で笑うような語り口が気になります。

「元ヤクルト監督のオジイチャン解説者」、たしかに結果論が多くてあとだしジャンケンっぽいなってカンジでしたね。
「浪商の卒業式に契約金で買ったクルマに乗って登校したヤンキー投手」はインテリ89■の先駆けですな(笑)
たまにテレビ大阪で「21球」と・・・あと誰だっけな、「アタマを指差してクロウを挑発した捕手・菜っ葉」とだったかな、このふたりが解説で揃った日の中継があって、それを見たリンダーが「どこの『組』やねん」と呟いたっていう・・・。
たしかに恐すぎるメンツです・・・。

顔の好みでいうと、・・・う~ん、この人はキャッチコピーが難しいな・・・「上記のクロウの一件の時の投手」は、めちゃくちゃかっこええっす!
内田有紀とかが出てたドラマ「半熟卵(タイトル忘れてたから調べた)」で、お父さんの役で写真で出てたりしてましたぐらいですからね。

個人的には、ABCの「世界の盗塁王」とか好きですよ。
決してうまいワケではないんですけどね。(ぶっちゃけた)
擬音が多かったりしてわかりにくいけど、おもしろい。
某動画サイトにある動画に「解説:福本豊 解説の解説:湯浅和彦(サンテレビの実況アナ)」ってタグがついてます。(さりげに実名出しとる)
解説に解説がいる、っていう意味っすね・・・(笑)
あと、大雨降った時に実況席でただただ絶叫するABCのアナと盗塁王というおもしろ動画もあります。
「守備ヘっタやなぁ~」「(走塁の)スタートが悪いわ」とかズバズバ言っても険(けん)がない。
0が並んだスコアボードを見て「たこ焼きみたいやなぁ」と言うたのは有名な話です。
あと、ネクタイの柄が妙にかわいい(笑)

マジメに語ると、NHKの解説陣はなかなかすばらしい。
無駄に飾ったりせず、淡々と論理的に解説する人が多いイメージ。
大野とか与田とか村田兆治とか。西武の伊東なんかもそうですね。(面倒だし褒めてるので実名)


また文字化けってますが(すいません!)、あの「くいしんぼうな熱血テニスバカ(ここでいう『バカ』は褒めコトバ)」のことですかね?
なぜテニス以外の中継でも司会をやってるんだろう、あのくいしんぼうめ。
ちなみに「かっこいいぜ!松岡修造」って歌が世に存在します。
歌詞があったら歌えます(脱線)
・和紀さま♪

そうですね、「上っ張り」は、上に羽織る作業着的なヤツを指すんですよね~。
まぁ今回は一時的な寒さ対策のために買うだけなので、あんまりええ上着は買えない、という意味を込めて「上っ張り」と表現させていただきました。

「上っ張り」とか「トックリ」とか「別珍(ベッチン)」とか「バミューダ」とか、今ではすっかり言わなくなりましたねぇ~(笑)
シミーズ(シュミーズ)は、「キャミソール(またはタンクトップ)のヒラヒラ版」っぽいヤツですね。
小学校の時よく着てました。
高学年になったらブラがついたシミーズになったりとか。
今はシミーズ着てる小学生っていなさそうですね・・・。


「音楽戦士」、毎回おもろいですね!
「今日日(きょうび)ブルブルマシーンかよ」とか「無機物に向かって『すげぇな、お前』と突っ込むリーダー」とか、見どころ満載で。(どこを見どころにしとんねん)
顔に関しては、「さすが!ヤロウ、笑いをわかってやがんな!」と思いました。(ヤロウ、って・・・)
いつもお揃いのスーツが多い5人ですが、今回は衣装バラバラだったのもよかったです。


日本シリーズ、CXの中継の解説は「岸和田出身の『とんぼ』の人」と「記録より記憶に残りたい人」でしたね。
時々映る中継席は、さながら「ガチ89■vsインテリ8■3」といった様相を呈していました(笑)

でもあの解説は、やりすぎでしたね・・・。
あんなん解説ちゃうがな。
こんなもん副音声でやっとけよ、と思いました。
リンダーも見ていたそうですが、ふたりの解説にイライラして、途中でテレビ消してしまったようです。
話題性重視になるキモチもわからなくもないですけど、それやったらベンチ横かどこかに追いやられていた「スーパーカートリオのTさん」とかの、ちゃんとした解説が聞きたかったっすね。

それはそうと、「阪神の春団治」と「『ホットコーナー』っていうお好み焼き屋さん」と「絶好調男」って、奇しくも全員日テレの解説者じゃないですか!(笑)

ちなみに「ホットコーナー」は、サードの通称です。(いらん説明)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]