忍者ブログ
基本ぬるま湯。時に熱湯。 泉質:しょっぱめ。 効能:ストレス倍増。 ブログタイトルは四字熟語風造語だよ。
プロフィール
HN:
Mr.Tiger
性別:
非公開
趣味:
立ち食い(嘘)
自己紹介:
1.不マジメなので、よくフザけたことを言います。
2.気が短いので、すぐカチンときます。
3.食欲が強いので、食べてばかりいます。
4.体重は重いですが、気は小さいです。

以上の4大要素でなりたっています。

♪こ~ん~な~ボぉクです、よ~ろしく頼みます(えれかし?)
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイヴ
[48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの競艇のボートニャーのCM、赤以外は結局名の知れたタレントさんじゃなくて全員ダンサーさんだったんだけど、なんでわざわざ全員顔隠して順番に公開していったんやろなぁ~?
もったいぶる必要なかったよ。
なによりダンサーさんがかわいそうやん。

あの場合、一番最初に赤以外の人全員顔出ししといて、赤だけマスクつけて「誰でしょうね?」って徐々に露出部分を広げていくようなカタチで引っ張っていけば、「いや、はじめからバレバレやから!そないもったいぶらんでもええわ!!(笑)」ってなっておもろかったと思うんやけど。

まぁ今となっては、いかんともしがたいけども。
ぐぬぬ。
PR
「祇園笑者」っていう、京都・祇園花月で吉本の芸人さん2人がトークする関西ローカルの番組があって、たまに夜ふかしした時なんかに見てるんですよ。
先日の放送でヤナギブソンと土肥ポン太が出てて、その時にふたりが「芸人さんの生んだコトバ(?)」について話していたので、俺っちも少し。

実は、芸人さんが産み出してそれが一般的に定着してるコトバって、結構あるんですよね。
それの最たるのがDTのマッちゃんですよ。
本来そのコトバの持つ意味とはまったく違う意味で使ってるのに、そのコトバのニュアンスが初めて聞いた人にも十分ニュアンスが伝わり、なおかつそれが世間一般にも浸透していってる。
さすがマッちゃん、スゴいっす。
興味がある方は、ネットで検索かけてみれば「あれもか!」「あのコトバも?!」っていくつも出てくると思うので調べてみてください。

で、話は元に戻って「祇園笑者」で前出のふたりが言っていた話。
自分たちもそういったコトバを作りたいということで、ラジオ番組で「宇宙ヒモ」という用語をあみ出したが、まったく流行らなかったそうです。
宇宙飛行士が宇宙で船外活動している時にカラダをつなげてるヒモが切れる、なんてシーンが映画なんかでよくありますよね。
どうにかしたいけどどうしようもなく、そこでフワフワと漂っている、少しの恥ずかしさもある、でもそこにいないといけない、みたいなシチュエーションを「宇宙ヒモ」と呼ぶ、と。
ふたりが例として挙げていたのは、熱いギターソロの真っ最中のボーカルとか。
芸人が先輩ヅラして後輩を飲みに連れて行こうとしている時に、後輩のファンが駆け寄ってきて所在ないカンジとか。

俺っちも「あ~、わかるわかる!ちょっと使ってみたい!」と思って見てました。
けど実際、あの船外活動の時につながれているヒモのことを一般的に「宇宙ヒモ」とは呼ばないし(少なくとも俺っちは呼ばない)、その「宇宙ヒモ」というコトバを聞いて船外活動の時のアレだと思い浮かばないので、イマイチ ピンとこない。
それに、ヒモが「切れた」ようなシチュエーションを、「宇宙ヒモ状態」とつなげているモノで例えるのもちょっと惜しいんよなぁ~!
でも、やっぱり使いたい(笑)

あ、そういえば、ジュニアが言っていた「捨て左折」と「Tシャツ事故」というコトバも、結構うまいと思う。
特にTシャツ事故は、自分も何度も経験あるのでね。
昔病院に入院した時に、当時スカル柄に凝ってましてね、服やカバンのほとんどにガイコツがプリントされてて「コレを病院持っていくんはさすがに不謹慎やろ!(自分は平気やけど)」って思ったけど、ガイコツ書いてないのがなかったもんでね、仕方なく持っていった思い出があります・・・(苦笑)

あ。そういえば「最初はグー」は、志村けんが使い始めて流行っていったそうですよ。(マメ知識という名の脱線)
今日珍しくちょっと暑さがやわらいで涼しかっただけで、眠りドップリで1日が終わってもうた・・・!
冬眠にはまだまだ早いっちゅうねん俺!
8月末でこの状態やったらこの先どないなんねん!

・・・でもまだまだ寝れそう・・・ムニャムニャ(涎)
特にこの頃よく思うのは「やっぱり大阪が好き」ということである。

他の地方より競馬場や競艇場のゴミの落ち方がヒドいとか、困った人からの話しかけられ率が異常に高いとか、「食い倒れの街」という割にうまいモンが少ないとか、観光地が少ないとか、その他モロモロ欠点たくさん目について、
「これだから大阪は・・・(呆)」
ってなることも多い。
そこから、東京をはじめとする他の街への憧れみたいなものを抱いたり。(特に東京はゴスをナマで見れる機会の多さに憧れる。爆)

でもね、大阪のね、山と海のバランスやったり、拓けた街とノドカな街の距離感やったりが、すっごく俺っち好みやと気づいた。
電車で、クルマで、バイクの後部座席で、高い建物で、そこから見る大阪の街並みがめっちゃ好きで、なんかようわからんのやけども、胸の辺りにグッとクるもんがある。
特に夜景とか最高やん!(手前味噌の絶賛)

「住めば都」というヤツだろうか。
それとも、ただ俺っちが年を取ったからだろうか。(侘)
大阪は昨日、台風の影響で大雨でした。
いや、大雨ちゃうな、豪雨でした。
家の前のミゾから水があふれてて、激しすぎて傘をさしてもビシャビシャになる始末。
「おっ、やっと雨が小降りになったな」とホッとしてたら、風が強すぎて傘が壊れそうでマトモに差せないし。
大阪では珍しかったですね。

夜に雨が上がって風も少しやんだ後に窓を開けたら、外はもう真っ暗なのにセミがミンミン鳴きわめく珍現象が。
荒天時に鳴けなかったストレスの反動だろうか(笑)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]