忍者ブログ
基本ぬるま湯。時に熱湯。 泉質:しょっぱめ。 効能:ストレス倍増。 ブログタイトルは四字熟語風造語だよ。
プロフィール
HN:
Mr.Tiger
性別:
非公開
趣味:
立ち食い(嘘)
自己紹介:
1.不マジメなので、よくフザけたことを言います。
2.気が短いので、すぐカチンときます。
3.食欲が強いので、食べてばかりいます。
4.体重は重いですが、気は小さいです。

以上の4大要素でなりたっています。

♪こ~ん~な~ボぉクです、よ~ろしく頼みます(えれかし?)
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイヴ
[2163]  [2162]  [2161]  [2160]  [2159]  [2158]  [2157]  [2156]  [2155]  [2154]  [2153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急にファミコン時代の古いゲームがしたくなって、はじめてニンテンドープリペイドを買った。

買った金額は1000円。
ほしいゲームのダウンロードには500円かかる。
ので、あと500円あまる計算に。

リンダーに「500円あまるんやけど、何かいる?」って聞いた。
「おぉ、『エキサイトバイク』したい。」って言うので、「ほな買うか?」って操作を始めた。

でも、「あ、ちょっと待って。先に他にどんなんあるか見たい。」って言い出したので、ラインナップを見ることに。

「おおっ、『ボコスカウォーズ』あるやんけっ!」
「おっ、『燃えプロ』やんけ!『ぺぼ~(※プレイボールという音声がこう聞こえる)』や。」
とか感心してるけど、ゲームくわしくない俺っちにはサッパリ・・・。
で、最終的にリンダーがチョイスしたのは、「つっぱり大相撲」ってゲームだった(笑)
子供の頃から相撲好きで、ゲームっ子だったリンダーが、当時食いついてないはずがなかった。

まず最初に、シコ名を考えないといけない。
ファミコン時代のゲームなので、漢数字やシコ名でよく使われる漢字など、使える漢字が45種類だけに限られている。
今調べたところによると、当時の技術としてはそれでもすごかったらしい。
が、45種類である・・・。

リ「名前、何にしよう・・・(悩)」
俺「いや、そこで詰むんかい!!」
リ「・・・『出(いで)』、『光(みつ)』、」
リ・俺「ケイ、」
俺「ってあるか~い!」


俺「『天満(※てんま:大阪の地名)』・・・あ、『東天満』!(笑)」
リ「ほな『西天満』もいけるやんけ。」
俺「くっそ(笑)」


その他、「『天山』・・・」とか「『八方八光』とかは?」とか悩みに悩んだあげく、「関西ノ竜」というシコ名に。
「龍が如く」シリーズの郷田龍司をイメージしました(笑)

ゲーム開始直後、当時の感覚をすぐに思い出したリンダーは毎場所勝ち越しをキープし、今も横綱に向け邁進中であります。

それにしても・・・
俺「客席のデザインがあらいっすね・・・」
リ「(当時やったら)こんなもんやろ。」
俺「なんで行事がウサギなん・・・」
リ「テクモのマークがウサギやからやん。」
俺「へぇ~・・・」

相撲の取り組みが終わるたびに、現在の勝敗数が表示されるのだが、その時に出る親方のコメントが哀愁なのである。
「どうして!おやかたないちゃう!」
「おぬしなかなかやるな!」
と、親方らしからぬコメントの数々。
相撲の親方が「おぬし」とは言わんやろう、「おぬし」とは。
しかも、ひらがなのみの表記なのがさらに哀愁を増している。
中でもひどいコメントが、
「ちゃんこなべがたべたいなあ」
オイ、親方!お前、取り組み見てへんかったやろ!(笑)

他にも、決まり手に「すうぷれっくす」とかあったり、画面の端からハミ出した力士の足が反対側の端から飛び出てたり、ツッコミどころが満載です。
っていうか、こんなけ突っ込めたら500円の元取れてるよなぁ。
・・・って、コレ、「オトダマスター」の時も言うてへんかったか?(笑)
ちなみに「オトダマスター」はラスボス直前で放置してます、終わるのが惜しいんで(そんなんばっかりやな!)

ちゃんこなべがたべたいなあ(ちょっとクチグセになってきてる。爆)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
オトダマスターは
川?が流れてる街くらいで止まってます、ゲームやりたい気持ちが眠い気持ちに負けてしまい。(苦笑)
あ、某さん誕生日おめでとうございます(逃)
野犬星人 2013/04/03(Wed)07:00:42 編集
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]